ドラッカーは企業の寿命を30年としている。
東京商工リサーチの調べによると、設立から倒産までの日本の企業の平均寿命は27年ほどである。
しかし、どんな会社も30年で役目を終えることを前提として創立し、企業活動を続けているわけではない。もっと長く企業が続くことを考えて活動している。
本書は、企業が永続的な成功を達成するための原則を解き明かしている一冊であり、その内容は多くのビジネスパーソンにとって信じられない、しかし、納得のいく内容である。特に、財務諸表を眺めることが必ずしも企業の活動の永続化に対する指標を明示しているわけではないことは、多くのビジネスパーソンにとって耳の痛い話であろう。
本書で挙げている企業存続の条件とは
- 組織全体の信頼
- 変化への対応力
- 失敗を恐れない文化
- 他社には真似できない独自性
- そして心に響くストーリーの語り手であること
である。経営者が数字だけでなく、人間の感性や創造性を重視することの重要性を示しているのだ。
著者は上記の要素が組織内のデータと感性の融合を促進し、最強のチームを形成すると主張している。これは、現代のデータ駆動型のビジネス環境において、人間の感性が依然として重要であることを示していると言えよう。
本書はビジネスリーダーにとって有益な洞察と具体的なアドバイスを提供する、読み応えのある一冊であると同時に、ビジネスの成功を追求するすべての人々にとって、必読の一冊と言える。