本書はマーケティングの基本から最新の戦略までをイラストを交えてわかりやすく解説した一冊であり、私事になるが、私が勤めている会社では本書をマーケティング学習のための教材として使用している。
複雑なマーケティング理論や戦略をイラストで視覚的に解説しており、初心者でも理解しやすい構成になっているほか、GAFAをはじめとする国内外のスタートアップ企業の成功事例を紹介して、最新のマーケティング戦略を学ぶことができるようになっている。
さらに市場分析や、プロモーション戦略、顧客マーケティングといった実際のビジネスシーンで役立つ具体的な方法論をわかりやすく解説している。
たとえば本書のページの一部を引用すると、このような感じである。
たぶんパロディであろう、かなり興味をそそられる名作になりそうな映画のポスターがあって、そっちに興味が向かうかもしれないが、それはそれとして、かなりわかりやすいのではないであろうか?
DXが幅広く展開されている現在、デジタル特化のマーケティングも重要視されるようになっている。デジタルマーケティングについても本書は基礎から応用までをカバーし、現代のマーケティング環境に対応した内容となっていることはありがたい。