德薙零己の読書記録

お勧めの書籍や論文を紹介して参ります。

おじいちゃんといっしょドラッカー講座朱夏の陽炎

早坂隆著「世界のマネージョーク集:笑って学ぶお金とのつきあい方」(中公新書ラクレ)

世界のマネージョーク集 笑って学ぶお金とのつきあい方 (中公新書ラクレ)

著者の早坂隆氏はノンフィクション作家として有名であるが、本書のように世界各地のジョークを集めた新書も刊行しており、本書はそうしたジョーク集の一冊である。

本書は金銭、経済、マネーの面から見た国際関係についてのアネクドートを掲載し、かつ、その解説を記しており、そのどれもが経済のリアルを突きつけている。

本書からいくつか抜粋。

不景気とは、空腹でもズボンのベルトをきつく締めて頑張る時のこと。

不況とは、きつく締めようにもベルトがない時のこと。

大不況とは、ズボンもない時のこと。

(本書 p.93-94)

問い・エコノミストとは?

答え・過去にどうすべきだったかを教えてくれる人。

(本書 p.97)

経済学者とは本当に有能な人々である。

これまでに起きた五度の不況のうち、八度を予測してきたのだから。

(本書 p.101)

 モスクワの酒場。一人の男が友人に言った。

「我が国はクリミアを併合した。ウクライナの東南部へも領土を拡大している。しかし、なぜ我々の日々の生活は豊かにならないのだろう?」

 友人が答えた。

「クリミアを併合してウクライナと戦争しているからだろう?」

(本書 p.127)

ケチとは、友人にしたくない人たちである。

しかし、先祖にはしたい人たちである。

(本書 p.277)

その他にも多くのアネクドートが本書には詰まっている。ぜひとも手にとっていただきたい。