德薙零己の読書記録

お勧めの書籍や論文を紹介して参ります。

おじいちゃんといっしょドラッカー講座朱夏の陽炎

繁田信一著「平安朝の事件簿:王朝びとの殺人・強盗・汚職」(文春新書)

平安朝の事件簿 王朝びとの殺人・強盗・汚職 (文春新書)

現在放送されている大河ドラマ「光る君へ」の登場人物の一人、町田啓太氏演じる 藤原公任(ふじわらのきんとう) は、長徳二(九九六)年から長保三(一〇〇一)年まで六年間に亘って検非違使別当として平安京の治安維持の総責任者の役割を担っていた。そのため、この六年間に平安京内外で起こった刑事事件の記録が藤原公任の手によって残されたこととなるのだが、実は、意図的に残したのではなく、裏紙として使った結果残ってしまったのである。そのため、表面に記した有職故実と、裏面の残した当時の事件簿の両方が現在まで伝わることとなった。

本書は、藤原公任検非違使別当として平安京の治安維持の総責任者であった頃に起こった事件の中から12の事件をピックアップしてまとめた一冊である。具体的にはどのような事件があったのかは、以下に添付する本書の目次を参照いただきたい。

源氏物語のきらびやかな平安絵巻とはあまりにも違う、と同時に、今から1000年前も今と変わらぬ物騒な日常があったのだと痛感する現実が目の当たりとなるはずである。