三権分立は小学校の社会科で習う。現代日本の三権分立は立法が行政の上に乗る形で立法府と行政府が強く結びついている一方で、司法権が残る二権と少し距離を置いた構造になっている。これは議院内閣制を選んだ民主主義国でごく当たり前の構造であり、日本国の民主主義の構造は世界的に見て珍しいものではない。
そこで一つ思考実験をしてみる。立法府ではなく司法府が行政府の上に立つ仕組みの三権分立が存在したらどうなるか? 何を言っているかわからないと思うであろうが、民主主義という一点を外すと、日本国は司法府が行政府の上に立つ仕組みを800年近い長さの歴史で体験している。
幕府がそれだ。
鎌倉幕府、さらにはその前の平家政権の誕生を考えたとき、どのような理由で権力を握り、どのように権力を行使してきたかと突き詰めると、当時の司法権の一部であった武士勢力が行政権に介入したという構造である。これだけを書くと軍事クーデタではないかと考えるであろうし、その考えはあながち間違っていないのだが、経済という一点で考えると、即応性という点であながち誤った判断では無かったと言える。少なくとも結果で判断する限りでは、最良ではないにせよ、改善していたと言える。
その改善の根拠となるのが本書である。
無人島で一人暮らしをしているのでない限り、人は他者と共に生きなければならない。他者と共に生きるのが共同体であり、単一ないしは複数の共同体の経済活動における日常が市場(しじょう)であり、非日常を包含しているのが市場(いちば)である。市場は一人でどうにもならないことを解決する手段であり、他者との介在であり、そこには発展と同時に問題も内包している。司法という存在を突き詰めると共同体の治安安定と正常化、そして市場のコントロールという役割があり、立法府と行政府が結びついている社会はコントロールを強固なものとする反面、即断性に欠ける。一方、司法府と行政府が結びついた場合、コントロールは必ずしも最良とはならないものの即断性は群を抜いている。
日本国は800年間に亘って即断性を選んできた。その結果、日本国の経済はどのようになったか?
その答えは本書にある。
- 【目 次】
- 凡 例
- 第Ⅰ部 市場の機能 —— 公界再考
- 第Ⅱ部 債権取立てに見る市場と国家(1) —— 寄沙汰考
- 第Ⅲ部 債権取立てに見る市場と国家(2) —— 国質・所質・郷質考
- 結 語
- 註
- あとがき
- 索引
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