德薙零己の読書記録

お勧めの書籍や論文を紹介して参ります。

おじいちゃんといっしょドラッカー講座朱夏の陽炎

村上憲郎著「クオンタム思考:テクノロジーとビジネスの未来に先回りする新しい思考法」(日経BP)

量子コンピュータ

この単語を耳にしたことのない人はいないであろう。

では、量子コンピュータが実現したら世界はどうなる?

本書は量子コンピュータとその思考法について解説している一冊である。それも、科学的な知識を必要としない一般の読者にも理解できるように、中学レベルの数学から始めて、最先端の量子コンピュータの入り口までを徐々に深掘りするという構成になっている。

さらに、量子コンピュータの基本的な概念を説明するだけでなく、それがビジネスやテクノロジーにどのように影響を与えるかについても詳しく説明している。これにより、読者は量子コンピュータ現代社会にどのような影響を与えるか、また、それが将来どのように進化するかについての洞察を得ることができる。

そして、本書のキーワードである「クオンタム思考」。「クオンタム」すなわち「量子」は、現時点ではまだ「日常感覚を超えた存在」であるが、量子コンピュータの開発競争に見られるように「日常化」はもう目前となっている。ゆえに、量子コンピュータに向けての新しい思考法が必要となる。それが本書のタイトルである「クオンタム思考」である。量子コンピュータの原理を理解し、それを日常生活やビジネスに応用するための思考法である。具体的な思考法は本書を読んでいただきたいが、この思考法を身につけることで、テクノロジーとビジネスの未来に先回りすることができるはずである。

本書はテクノロジーとビジネスの未来を理解し、それに対応するための新しい思考法を提供しており、量子コンピュータとその思考法について深く理解したいと考えている一般の読者にとって非常に有益なガイドとなるはずである。