德薙零己の読書記録

お勧めの書籍や論文を紹介して参ります。

おじいちゃんといっしょドラッカー講座朱夏の陽炎

木全美千男著「賃下げ・首切り・借金切りまとめてご指導いたします 改訂版」(日本法令)

賃下げ・首切り・借金切りまとめてご指導いたします 改訂版

地球上にどれだけの本があるかわからないが、読む価値の無い本というのは一部しか無い。そして、その一部に該当するのがこれである。

その作者がこいつ↓。

 

平成27(2015)年の年末から話題になっていたブログ「すご腕社労士の首切りブログ」でお馴染みの有限会社モンジュアソシエイトの木全美千男(きまた・みちお)である。

なお、炎上したのと、もう一つの理由でこちらので現在はブログが閉鎖されている。

 

こいつは、従業員を鬱病に追い込んで退職させるノウハウを売りつけて日銭を稼いでいた人物であり、本書はその方法を書き記した一冊であるが、内容についてはここで説明するより上記キャプチャのブログのこれまでのタイトルを振り返ったほうがいいだろう。

と、このようなタイトルを掲げて従業員をクビにする方法を伝授していたこいつだが、ブログが閉鎖されたもう一つの理由は以下の通り。

info.gbiz.go.jp

 

代表取締役をやっていた有限会社モンジュアソシエイトが潰れたのである。

会社経営云々を口にしていたこいつが代表取締役をやっていた企業が潰れただけでも、会社経営云々を指導するこの本を読む価値が無いのは御理解いただけるであろう。